記事一覧



大岳山へ#6




鳥居の一段下には大岳山荘があったが、今日は休みの様だ。
っつうか、この建物・・・大丈夫か??


ootakegenzaiti002.png

現在地はこの辺。
あと1.3kmから三分の二は進んだか。
ってことはあと400m強。
ここで持参した地形図を見たのだが、登山道が描かれている場所の等高線の密度に覚悟した。
↑の地形図で大岳山荘の“山”の字の上にあるグレーの横線が登山道なのだ。
だが実際はロガーの軌跡の赤線が示す通り出来るだけ勾配のゆるい場所を通っていた。

・・・なんだ? 廃探みたいになってるぞ(^_^;















100926-147.jpg

鳥居を潜り社へ


100926-149.jpg

ここでも今日の安全を祈願した。
賽銭はしないけど。


100926-150.jpg

この神域にはいくつも祠がある。

100926-151.jpg

100926-148.jpg

狛犬はなんだかカワイイ。


100926-157.jpg

一瞬化石か!? と思った倒木。
切り口は新しくないので何年前に倒れたのだろう。


100926-159.jpg

キチンと道普請してあり歩きやすい。

が!





100926-161.jpg

少し行くとこれだ。
また岩場が現れ始めた。


100926-162.jpg

ちょっと登って振り返って。
挨拶してすれ違ったおじいちゃん二人。
「あぁ・・こりゃ登りより大変だ・・・」と言い合いながら。


100926-163.jpg

脚一本しか通らない岩場。
ホント大変だよ山頂直下。


100926-167.jpg

ん? 石段?? なんとなく山頂の予感。

100926-170.jpg

やっぱし!
着いた!! 大岳山頂!!!
これは南側の展望。
あいにく雲が多くて眺望が良くない。
この右側には好天なら富士山が見えるらしいが、無かった。

100926-173.jpg

二等三角点の標。

100926-175.jpg

奥多摩三山のひとつ大岳山1266.5m登頂!!  ・・・大袈裟な(笑)
でも低山歩きを始めてからの最高峰ではあるのだ。
わが街、小平市は海抜8~90m。
約1.2kmも垂直に高い場所に居る...スゲー。
単車、車で行ける海抜は2500m越えへ行った事があるが、
自分の脚で1000m越えは・・・あ...高校のときあるか(^_^; (蓼科山)
あんときゃ強制労働的なもんだったかんな(笑)

ここの頂は狭い。
20畳ほどしかないが、なんとか独り分の空地を見つけて昼食とした。

<< つづく >>














コメント

毎度きれいな写真見させていただいております。

スカイツリーって垂直に634mですよね。
是非、階段で登っていただきたいと思います。(登れるのかな~)

ところで、やっぱり写っているのは杉の樹?
下草がこれだけ生えているってことは、あまりいい杉林ではないんでしょうね。

◆外様蛙さん


ありがとうございます。


階段・・・嫌です(笑)
アタシ、階段嫌いなんですよ。


ここの杉はなんですかね。
御神木もあるみたいですが、仰る通り手入れはされてないみたいです。
ただ、ココへ来る途中にも沢山杉林がありましたが、
そちらはキチンと間伐されて手入れされてましたよ。

◆サトちゃん


な、なんだ?!?!
何とつながりがあんのよ?????

つながりないけど似てるっしょ。
これって狛犬でなくて山犬信仰みたいよ。

◆サトちゃん


なるほど。
似てるとも思わなんだ(笑)


あ、そうか!
御岳山自体お犬様なんだった。
御嶽神社の狛犬も犬だったものね。

コメントの投稿

非公開コメント

